きさらぎ 夢 Blog

テーマを限定せずお話ししていきます!

しっくりこない

皆さん、日々の仕事はうまくいっていますか?


主婦の方なら家事や子育て、学生さんなら勉強や

部活に置き換えられるでしょう。


私は、どうもしっくりこないのです。一番の原因

は、「働き方改革」の波でしょうか。

6月の監査で、午前9時からの始業において午前8

時以前に出勤している社員(私もその1人)が指

摘を受けました。「サービス残業」ではないかと。

 

これは我々の事業所に衝撃を与えました!翌日か

ら8時より前の出勤は、早出という時間外勤務に

なってしまうのです。

 

かと言って、午前9時以前や午後6時以降の時間

外勤務を安易に増やせるものではありません。

 

端的に言うと、仕事をする時間が減ってしまい、

サービス残業による仕事量に頼っていた私などは

仕事がうまくこなせなくなってしまったのです。

 

メールの処理さえ、うまく進んでいません。

人から進捗を確認されることが増えました。

これは、大変嫌なことです。

 

「峠を越えたらまた峠」とは、松下幸之助言葉。

この峠もまた乗り越えられるのでしょうか。